Blend day's note

ハードレビューとか日々の雑記とか。技術はこっち : http://kayo-tozaki.hatenablog.com/

PC100USB-HRの購入と修理依頼

まあ、タイトル通りなんですが、

Fostex PC100USB-HRという、これまで販売していたPC100USBのハイレゾ対応版の機械をAmazonでポチってちょっと使っていましたが...どうも調子が悪いようで。そこで意を決してFostexに修理依頼を出しました。まあ、結果的には壊れてなかったのですが...(;^ω^)

こいつの下位互換(?)に当たる機械では、とっても高評価だったので、ハイレゾ対応版であるこいつもさぞ素晴らしい出来だと思いAmazonで購入。

音楽を聞くだけなら、すごくいい機械ですが・・・

「若干左Chの音量が小さいぞ・・・?」

という感じになっていました。これは変だと思い、ヘッドホン(ボリュームつまみを小さくした)とスピーカー(ボリュームつまみをそこそこ大きくした)の両方で、ある程度の場合で音の出を調べました。(この場合がこの後問題に成るのですが...)

この時は、やっぱり左Chの音量が小さいという結論に達したため、Fostexのサポートセンターにコイツを送りつけました。

数日後(昨日の話)、電話がかかってきて、動作確認の報告を受けました。結果は最初のとおりです。

「なんの問題もありませんよ?」

とのことでした。いやいや、問題がなければ修理依頼出さないって。

今回、私が行ったテストの内容を伝えると、修理担当のおっちゃんがこんなことを教えてくれました。

「この手の機械(DACのこと。デジタルアナログコンバータ)では、ステレオの音量を一つのボリュームつまみで調整するんですよ。その時に、左右の音量が全く一致するということはまずないんですよ。(今回実験したみたいに、)ボリュームつまみがほぼ0に近い状態で聞くと、もしかしたら片方の音が聞こえないという状態がありえるんですよ。これを、業界では"ギャングエラー"っていうんですよ。」

"ギャングエラー"なんて初めて聴きましたよ。この業界の奥は深いですねぇ...合わせて、視聴スタイルの提案までしていただきました。

「出力の方の音量は最大で聞かれてますよね?スピーカーとかで聞くときはそれでもいいんですが、ヘッドホンの時は、PC出力を落として、DACのボリュームをある程度上げて視聴すれば、左右のバランスは取れますよ」

へぇ...としか言いようがありませんでした。ここまでが昨日の話です。


本日送りつけたコイツが戻ってきたので、言われたとおりに音楽をかけると、確かに左右のバランスがとれてるじゃないですか。これは見落としでしたね...

因みにスピーカーの方は、アンプのバランスを若干左寄りにして手を打ちました。こいつだけはなんともならなかった(´;ω;`)(記事書いてる途中で元に戻しましたけど…(; ・`д・´))


因みに、視聴環境は以下のとおり。プレイヤーであるRaspberry PiにはVolumio(旧RaspiFi)を載せていますが、RasPiとの間にUSB Hubをかませてます。そうしないとちゃんと再生してくれないんです。まあ、保証外の動作ですから文句も言えませんが(;・∀・)

プレイヤー:Raspberry Pi model B + Volumio (MPD)

DACコイツ (FOSTEX PC100USB-HR)

アンプ:KENWOOD R-K700-S (一体型コンポ)

スピーカー : ONKYO D-102A

Foltia Anime Locker を導入して改善?

Foltia Anime Locker(以下FAL) なる商用ソフトウェアを購入して、予めCentOS7が立ててあったサーバーのOSを入れ替える(追い出す)形で構築しました。

教訓としては、B-casカードの裏表には注意です。かの有名なNTT-Comのカードリーダーに挿すときは、B-casカードの向きは逆向きに挿入しないといけません。逆に挿入すると、画像が乱れたりして、とても大変な目に会います。(それでも、一応は見れます。ただし、Liveは...)

導入に関しては、何も問題なく終わりますので、マニュアル通りやればおk。困ることはほとんどありませんでした。再起動はできなかった模様だが:(;゙゚'ω゚'):

で、問題なのは、簡易パスワード設定。Apache.htaccessBasic認証をくっつけてくれるのが、設定にある簡易パスワード設定の中身です。SSHでファイル(場所は公式にあり)を編集すれば、普通にできます。

これの問題点は、Foltia Liveが見れないこと。iOSで見る分には何も問題なく見れるのですが、他の端末では全く見れないのです。PCではQuick Time Xを。AndroidではWondershare Player(今入れた)を利用するのですが...パスワード認証をつけた場合、ソフト自身がそのパスワード認証を回避(認証)をすることができず、エラーが返ってきてしまうのです。

これは困ったのです。Foltia Liveが見れないのは、FALの価値の半分を捨てているようなものです。

これを回避するために、今回はIPアドレス(厳密にはホスト名)での制限をかけることにしました。

.htaccessの書き方に関しては、他サイトと同じ書き方で問題は無いのですが、適応させるには、/etc/httpd/foltia.conf にある、AllowOverrideをAuthのみではなく、Allに書き換えて上げればおkでした。

これがわかるのに15分ぐらいかかりましたが、無事に適応出来ました。

しかし、これではパスワードよりも残念なセキュリティになってしまいました。なんとかしなければ。

Auto Hot Keyの設定を頑張る

Windowsで英字キーボードを使い始めて早3週間(ぐらい)。Macの英字キーボードに慣れすぎたせいか、何故か使いにくいと感じ始めた頃です。

Macでは、普段はこえとりではなくGoogle Input(Google日本語入力)を使用しているので、日本語と英語の変換は、Commandキーの左右で行っています。Winでも、それができればいいのですが...

こえとり風の入力にするために、普段は殆ど使わない”CapsLock”先生にちょっと仕事をしてもらおうと考え始めたのが2週間前。そこで導入したソフトが、Auto Hot Keyというわけです。

なかなか高機能なことまで出来ると書かれていましたが、残念ながら今回やりたいのは、CapsLockのキーの割当変更だけです。そんなに高機能である必要はないのですが…(^_^;)

今回、キー割り当てを CapsLock(単押し) → CapsLock+Shift(2つ押し) に変更しました。最初はうまく行きませんでしたが、なんとか完成したので、メモ程度にコードを貼っつけておきます。

 はい。なんかガッツリスクリプトみたいに書いていますが...スクリプトになってしましました(^_^;)

最初は、テスト程度に.ahk形式で起動していましたが、Wordとかみたいなやつでこれを使うには、.ahkから.exeにコンバートする必要があります(書きながら気が付きました。)

これがうまく行ったようなので、次はメディアプレイヤー操作系でも作ってみようかな。それでは、よくわからないメモ記事でした

Webページ読み込み高速化作戦

結論的には失敗と成功の間ですが。

朝からこんなかんじだったので、読み込みが早いWebブラウザを探していたわけですが、何を間違えたのか、出てきたサイトが ”サーバー管理者向け” の

ウェブページの読み込み速度を測定できる無料サービス5選

でした。まあ、早い分には困らないので早速実践。

今回はGoogleのやつを利用しました。変更前の計測結果は撮り忘れました。

計測した後に、改善の余地があるところにはヒントが表示されるので、それを実践すればおk。今回私は、gzipとキャッシュの日数管理を実施しました。webサーバーはNginxで構成しています。

gzip

こちらに関して、セットアップの段階である程度は設定されていたので、MIMEタイプの追加だけ実施しました。追加タイプは .svg 形式なので、こちらのサイトを参考にして、

gzip_types …(中略)… image/svg+xml

を /etc/nginx/nginx.conf 追加すればおk

○キャッシュの日数管理

今回の高速化作戦で用いたページはowncloudのログインページでした。故に、どっかのタイミングで owncloud+nginx の設定が入っていたようで、nginx.conf の中に

 location ~* ^.+\.(jpg|jpeg|gif|bmp|ico|png|css|js|swf)$ {
                expires 30d;

        }

という記述がいたので、( )の中に、woff|svg を追加すればおkでした。

とりあえず、こんなところを設定しました。

設定後の速度はこんな感じ。

image

image

JSとかCSSはOwncloud更新時に更新されそうなので、触らないようにしてます。てか触っても数日後には元通りの可能性が(・_・;)

今日の作業はこんなところです。(朝の1時間で終わり。)

記事を書くほうが時間がかかるって何事ですかねぇ

衝撃の事実

上:SDカード(4GB・Class10)/ 転送速度:13.2MB/s

下:外付けHDD(バルク品・400GB)/ 転送速度 : 21.5MB/s

勝者:外付けHDD・・・・あれ、この間のOwncloudのソースファイル移動って、動作を遅くさせてるだけじゃね・・・:(;゙゚'ω゚'):

と、テストの中日の朝からわけわからないことをしている私です。

さ、勉強しましょ。涙なしでは語れない勉強を。

BOTを作ってみた

久しぶりに、レポートのない週末が訪れたので、ふと思い立ち、TwitterBOTを作ってみたくなりました。

そこで、ドットインストールにあった、「ツイッターボットを作ってみよう」というレッスン(http://dotinstall.com/lessons/twitter_bot_php)を見て、作ろうと思い立ったわけで。

結果は、できました。

@kayo_tetraのアカウントで、3時間に1回流れる【定期】と呼ばれるものです。

あとは、@tozaki_kayo_botでもテストの残骸がいます。

ちなみに、PHPを初めて触ってみたのですが・・・

もっと勉強して、凝ったもの作ろうと

志だけはいつも高く持っている私でした。ああ、毎週末こんだけ暇だったらいいのに

最近、機材がそろってきたのです。

久々に投稿する気がします。

1月は、テスト・テスト・テスト・・・とテスト三昧で勉強しかしていませんでした。そんな期間はとっくに過ぎ、もう2月です。


そういえば、私の電子機器もいろいろと変わりました。

VAIOSonyの発表はとても驚きましたが) E14PのHDDをSSDに換装、メモリも8GBに増設したりと、もう一年使う気でアップグレードしました。

SSD:SanDisk Ultra Plus 256GB : http://www.amazon.co.jp/dp/B00BWR2QXE/

モリー:DDR3 SO-DIMM PC3-10600 CL9 4GB D3N1333Q-4G/N http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHXQI/

デスクトップも新しいの買いました。自作パーツをいくつか買ってきて、まだ元気に動いているパーツを流用しながら組みなおしたという形です。

追加でモニターを2枚、買いました。合計で15万ぐらいしました。

構成

SSD:SumSungのやつ 128GB

HDD:秋葉原で買ったバルク品400GB

マザボ:H87Pro

CPU:i7-4770(Haswell)

GPU:NVIDIA GeForce GTX760 (OCモデル・4GB メモリ)

メモリ:DDR3 8GB*2枚

電源:650W

モニター Acer S275HLbmii [27インチ ブラック] *2

そんなこんなで満喫してます。

続きは、次の投稿で。