Blend day's note

ハードレビューとか日々の雑記とか。技術はこっち : http://kayo-tozaki.hatenablog.com/

仕事用PCに関して愚痴ってみる。

いくら愚痴ったって、何かが変わるとは思ってないけど、 流石に愚痴らないとやっていられない限界まで来たので、愚痴ります。


※2017/09/21 追記


ことのはじまり

現在、しゃかいじんいちねんめ です。一番立場がょわぃ身分です。

そんな私にも、会社支給のPCというすばらしい一品が割り当てられています。

そうです。ある意味すばらしい一品です。

そんなすばらしい一品が巻き起こす、楽しい事案を紹介しようと思った次第です。

いまの支給品

今の支給品とそのスペックは次の通り。半分ぐらい記憶なので、一部違うかもしれませんが。

基本スペックは上の通り。 バッテリーは6セルモデルがついてました。

http://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-x230_cf_0402

楽しい事案

ここからは、楽しい事案をご紹介。これがおとぎ話だったら、どんだけ嬉しいか。

Case 1 : バッテリーが10分しか持たない問題

何をするにも非常に困ります。

歴戦をくぐり抜けた戦士PCなので、バッテリーはもうヘトヘトでした。

私が使う頃には、すでにバッテリーが10分しか持ちませんでした。 1時間の会議にはもちろん、30分のミーティングでも、ACアダプタが必須です。

ThinkPad に付いているバッテリー残量計ですが、電源から抜いた瞬間の表示時間が、

0:10

と出てる感じです。

ちなみに、頑張ってバッテリー調整したりして延命しようとしても、 30分しか持ちませんでした。ある意味すごい。

Case 2 : ドッキングステーションから切り離すと3分間は画面が真っ黒になる

真っ黒になる時間は平均です。時と場合によって変わります。

普段、めんどくささから、ドッキングステーションを使っています。使うだけならすごく便利です。

ykr.ykr414.com

これを使っていて、いざ会議などで移動する際、ワンタッチで取れるのですが…

画面が真っ黒になり、操作が一切効きません。2

一気に、映像+有線LAN+USBキーボード+電源 が抜けるのが非常にダメージな様です。

ちなみに、映像だけ抜いても同じ症状になるので、単にドッキングステーションだけの問題ではなさそうです。

Case 3 : Officeの起動が最低10秒かかる

最低です。更にかかることもあります。

Office 365を使わせて頂いておりますが、こちらの起動が非常に遅いですし、安定しません。 これも困ります。

誰かが、「あれの件なんだけどさ~」と言ってきて、
私が、「あれですね~あれはですね~~」と返しながら、Excelなどを開くのですが、
その後、1分少々の間が、絶対に発生します。スピード感が損なわれてます。3

ちなみに、Excelを3つ同時に別々のファイルを開かせた状態でChromeを操作しようとすると、 確実にChromeが重くなります。

Case 4 : 強制 グラフィックアニメーション 制限

Windows7のデフォルトでは、ウィンドウをD&Dする際、ウィンドウがそのまま移動するアニメーションになります。
しかし、負荷をかけた際、同じことをすると、ウィンドウ枠だけが先に表示され、ドロップ時にウィンドウが移動するようになります。

あのクラシックWindowsのような動きになります。
私は嫌いじゃないですが、せっかくならちゃんと動いてほしいです。

Case 5 : Chrome の強制ページ読み込み

タブとウィンドウをたくさん開くと、昔のタブのメモリキャッシュが破棄されているようで。
昔のタブに戻ると、ページのリロードが始まります。
これ、すごいときには、直前まで開いていたタブでも同じ事が起こるので、もう楽しい感じです。

Case 6 : マウスカーソルが重くなる

このとおりです。ウィンドウをアクティブ化するためにクリックした後に、カーソルを動かすと カーソルの動きがすこぶる悪いです。まるでWindows95*1

Case 7 : Gmailの時刻表示がいきなり狂う

これは最近顕著になった事案で、今回のメインディッシュ。 そして情報を求めます。

仕事では普段Gmailを使用させて頂いております。 通常、Gmailの時間表示は、日本時間(JST)になっていると思います。

これが、負荷が上がってしばらくしたある時、13時間ほど時間が遡ります。

時刻が19:15に届いたメールが、3:15 と表示されるのです。(ちなみに、○時間前 という表示は正常です。)

時差的には、EDT(東部夏時間)らしいのですが、こうなる理由は謎です…

UTC-4 - Wikipedia

ここまで来ると、もう楽しい感じになって退勤します。


実は、今この記事を書いているのは、支給品の1世代前の機種、X220です。
よほど、こちらのほうが快適です。*2
なんならこの端末を仕事で使わせてくださいと言うレベルです。

何を隠そう、仕事にならない。と、声を上げており、
それに応えてくださる多くの方々がいらっしゃるのですが、
現実問題、声を上げ始めて1ヶ月経っても、何も変わっていません。 今週何か変わるという話は伺っているのですが、正直、期待はできませんし、期待しません。


2017/09/21 追記

本日、私の願いが届いたのか、これまでの声が聞こえたのかわかりませんが、
PCが一応リプレイスになりました。

一応スペックだけ。

なにはともあれ、変化はありました。 声を上げることは重要。

関係各位にはご迷惑とお手間をおかけしました。 そして、ありがとうございます。しばらくは様子見します。

追記終わり。


以上、愚痴でした。お目汚し失礼しました。


↓ しゃかいじんいちねんめはしごとができないから、おもちゃをわたしておけばいいやというかんがえらしいです。 しょうじき、つらいです。
けんしゅうきかんでつかうなら、ひじょうにりかいできますが… こんなじょうきょうで、いいじんざいをほっするかんがえが、わたしにはりかいできません。


  1. 32bitなので、実質3.5GBぐらいしか使えません。

  2. マウスカーソルすら出ません。最初はすごく焦りました。もう慣れました。

  3. ちなみに、Officeにかぎらず、SlackのApp、Chromeでも同現象が発生します。

*1:触ったことあります。

*2:CPUはi5、SSDに換装済みです